ドリーム

わははははは。

わははははは。

 

ほぼ日手帳 明日のお言葉から

子供たちよ、よく聞きなさいよ。

おじさんは背は低いが血圧は高いのだよ。

もうひとつ、望みは低いがプライドは高いんだよ。

       パルト小石さん「ライフ・イズ・マジック」

 

 「ドリーム」

1960年代NASAで宇宙飛行士を陰で支えた3人の黒人女性の物語。

ノンフィクションっすよ。

NASAに呼ばれるぐらいなので、3人ともとても優秀なスタッフなのだが、女性差別あり人種差別あり、女が仕事するのはやっぱり大変。

この時代ならなおさらのこと。

 

上司役のケヴィン・コスナーが、まいばでぃがぁーって叫んじゃうほど、いい役なの。

有能な女性をいち早く認めている。

彼女らの苦労は続く女性たちに道を示したのよん。

宇宙開発に貢献した3人はそれぞれの職務でその功績を認められ、黒人女性初の栄誉を勝ちとっていきます。

こんな方々がいたなんてー、アンメェリカァッな映画ですな。

 

まだ8月なのに台風はもう20号。

みなさま、お気をつけくださいまし。

そして、その影響で暑くなり過ぎてる地域のみなさまもお気をつけあそばせ。