Story of Workers

一昨日は福島の寿建設さん主催「インフラメンテナンス写真展」へ。

(本日7月31日までです。告知完全に遅れました、すみません.......)

 

日々の生活の中でとても大切なインフラ。

それは壊れたとき、使えなくなったときに初めて気づくもの。

インフラメンテナンスにスポットを当てたこの度の写真展。

働く皆さんの下支えあっての日常を改めて実感させられます。

そこには迫力ある息遣い、ふとした瞬間の笑顔がありました。

皆さん、良い顔されてます!

 

今回撮影された山崎エリナさんにお話をお伺いすることができました。

国内外問わずいろーんなお仕事をされております。

「ただいま」「おかえり」

「ただいま」「おかえり」

 

フードスタイリストの飯島奈美さんのあの美味しそうなご飯たちの撮影も山崎さんが担当されたとか。 

シネマ食堂

シネマ食堂

 

当ブログでも「飯島さんのご飯はいつも美味しそう」と紹介したばかりでした。

samonsan.hatenablog.com

 

なんと山崎さん、Nスペ「世界初撮影!深海の超巨大イカ」のスチールカメラマンとして参加されたそう。

私もこのテレビはもちろん観ていましたが、

普通に考えてください、皆さん。

ダイオウイカ撮影で潜るんですよ?

間近でこんなの見られます?

スルメイカホタルイカじゃありませんから。

 

世界的な写真家であるにもかかわらずとても謙虚で可愛らしい方なんです。

この方このままススーッとどこまででも飛んでっちゃうんだろうなぁと、腰の重さが1tくらいある私にとっては羨望しかございませんでした。

大変なご苦労も微塵も見せない。

あちらこちらに話が飛ぶ素人の質問に、丁寧にお応えいただきました。

何を話したかは、秘密(笑)

 

三峯神社 開運ビジュアルブック

三峯神社 開運ビジュアルブック

 

昨今はこんなお仕事もされているらしい。

インフラメンテナンスも写真集になるといいなぁと密かに思った私でした。