
春の映画祭り

DVDをいくつか観たので、ちょっと感想。 

「オーバーフェンス」

オーバー・フェンス 通常版 [DVD]

オーバー・フェンス 通常版 [DVD]

 

 函館3部作、でしたっけ。

うーん、複雑。

そこのみにて光輝く」が結構印象的だったんですよ。

なので、こっちは影が薄いわー。

オダギリジョー蒼井優じゃ綺麗過ぎてさ、なんかさ。

都会っぽいのよね。

そこのみにて光輝く

そこのみにて光輝く

 

 

「後妻業の女」

後妻業の女 DVD通常版

後妻業の女 DVD通常版

 

これはちょっとお父さんたちに観てもらいたいわ。

久々のブラックユーモアで伊丹十三思い出しちゃった。

ホステス役で樋井明日香って女優が出てくるんだけど、脱ぎっぷりがすごくて他の女優何やってんのよって感じですよ。

トヨエツがわるーい男でたまらん。

 

「パッチ・アダムス」

パッチ・アダムス [DVD]

パッチ・アダムス [DVD]

 

小児病棟の子供達との関わりを変えていった実在の医者のお話。

アメリカのパーティ騒ぎってあんまり好きじゃないんだけど、最後に医学会の大御所たちの前で医者としてのあり方を力説するシーンは、良い。

 

「ビューティフルマインド」

ビューティフル・マインド [DVD]

ビューティフル・マインド [DVD]

 

 大好きなテーマ「天才の苦悩」モノ(笑)

ノーベル経済学賞受賞の実在の天才数学者。

統合失調症に苦しみ大変な人生を送るんだけど、現実はもっと色々あるみたいね。

映画では美しくまとめてあるわ。

ハリウッドの暴れん坊ラッセルクロウ。

さらに大暴れしても良くってよ。

 

そして、藤沢周平祭りが行われていた我が家。

旦那さんがハマってまして観せられたのー。

蝉しぐれ プレミアム・エディション [DVD]

蝉しぐれ プレミアム・エディション [DVD]

 

 

隠し剣 鬼の爪 通常版 [DVD]

隠し剣 鬼の爪 通常版 [DVD]

 

 

武士の一分 豪華版 [DVD]

武士の一分 豪華版 [DVD]

 

でもね、これパターンがあるのよね。

貧乏武士が理不尽な目にあって、敵討ちみたいな格好になるんだけど、相手がお偉方でしかも腕の立つ相手なもんで、作戦がいるんですよ。

で、毎回毎回師匠なる人が登場して(それぞれ違う人物)秘剣を授けてくれるわけ。

これさ、何かに似てない?

剣 → 拳

ジャッキーチェンよ、ジャッキーチェン。