読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サンショウウオの明るい禅

人文 思想

いやーん、放置状態だったわー

最近ぼけっとテレビなんぞ見ていることが多い(お歳かね)

見ないときは何年も見ないのに見だすと止まらんな、わっはっは。

N◯Kは面白いねー。

 

本は、読んでいました、はい。

いつも本棚整理ってのがありますからね。

随分減らしましたが、それでもまだたんまりあります。

で、難しい本読むのも疲れたので、ちょっと軽めの本を整理しようと思いまして、昨夜手に取りましたのが、

 

サンショウウオの明るい禅

サンショウウオの明るい禅

 

 

玄侑宗久さん、10数年前何冊も読みました。

そろそろこの辺を片付けてもよろしいかしらと読み始めたんですが・・・

 

おや、まずい。

この方こんなに文章の上手い方でしたか(上から目線で失礼します)

しかも、面白い。

サンショウウオのぬぼーっとした雰囲気に禅の説明を加えていく、とまぁ、そんな趣向の本なんだけれど、これまたいい解説だ。

 

軽めに読ませといて、かなりやりますな。

人生何が起きても、風流ですってよ。