
雑感(雪虫)

雪虫をご存知だろうか。

真っ白い綿のような身体に小さな羽を付けふわりふわりと浮かぶように飛ぶ虫でそのかわいい姿から北国では妖精などと呼ばれているが、なんのなんの、ただのアブラムシである。

さて、この虫が飛び出すとだいたい1週間くらいで雪が降り出す、と言われているのだが、その雪虫を先日みた。

スーパー(生協)の店内をふわりふわりと飛んでいたのである。

買物か、雪虫さんよ。

 

というわけで、もはや降ってきました。

寒い、そして白い。

この辺りでは明日の朝、気温に横棒がつくに違いない。

 

ストレッチ足袋というものを購入した。

f:id:samonsan:20161109153215j:plain

着物を普段身につけていた頃の女性たちは、正式な場所では白足袋を履くが、自宅などではこんな柄足袋を履いていたらしい。

古くなった着物で子供用の着物にしたり、小物作ったりしたんだろうね。

私の足元に気づいた旦那。

お前、それ履いて出ていくなよ!

どういう意味だろう・・・・