ふぞろいの林檎たちⅡ

最近「ふぞろいの林檎たち」を観ている。

83年の作品なのでもう既に30年近くが経とうとしている。

もちろん今観ても面白い。

ちょっと驚いてしまうのは、最近にはないドラマ作り

有名女優のおっぱいがぽろりどころか堂々と出てきたり(これを観ると最近のタレント連中がどれほど豊胸しているのかがわかる、発育もあるが)名女優佐々木すみ江さんが下着姿で一升瓶抱えて酒飲んでたりとか、ちょっぴり口が開いてしまうシーンがあったりすること。

人間ってばからしくてもっと汚いのだと前の(かなり前か)テレビは見せてくれていたような気もする。

もちろん古い映像だけに、あっ、この俳優がこんなところに!ってこともある。

 

最近「カーネーション」をオンデマンドで観ている。

まだ40話ほどしかすすんでいないが、目をひくのは小林薫

いろいろなお父さん役を観てきたが、小林薫の細かな演技がうまい。

「ふぞろい.....」では小林薫の朴訥な演技が余計にラストの感動を誘うのだが、この30年で変わったのだなぁ、小林さん。

方や、中井貴一

昨夜の「最後から二番目の恋」での中井貴一も「ふぞろい」の中井貴一も演技に変わりがない。

この方は最初から上手かったのだなとふんぞり返った犬に足蹴にされながら思う3月なのである。

 

あ、そうそう。

柳沢慎吾の顔が30年変わってない。

考えてみれば怖いな。

ふぞろいの林檎たち DVD-BOX

ふぞろいの林檎たち DVD-BOX