イノベーションシンキング

「イノベーション•シンキング ポールスローン」

こちらは以前に読んだ「ウミガメのスープ」のポールスローンの本。

ウミガメの方は水平思考の問題がたくさん載ってある本でしたが、こちらはもっと具体的に水平思考を育て活用していくにはどうしたらよいかが具体的に書いてあります。

アイデアを引き出し、斬新な発想を!

なかなか面白い本です。

 

そういえば、ひとつ思い出した話が。

随分昔に読んだ記事ですが、フグを海外から船で輸送するのに難儀していたそうです。

長い船旅で日本まで持たず、フグが全滅してしまう。

なんとか運べないかと思案した結果、フグの水槽に入れたのはピラニア。

ピラニアがはいったことによって、フグが緊張し死滅せずに日本まで輸送することが出来たと。

 

このピラニアを思いつくかどうかがキーですな。

アイデアとか発想を生み出すには、生み出しやすい環境、たくさんのアイデア(量)、ルールを破ってみることも必要なようです。

イノベーション・シンキング

イノベーション・シンキング