
利休にたずねよ

ようやく「利休にたずねよ 山本兼一」を読み終えた。

 

天下一の茶頭利休の悟達ぶりが(ふりじゃねーか)良い。

導入部からの文章にため息が出る。

極めた美意識の行き着く先。

 

たぶんネタバレにならないとおもうので引用してみます。

 

「人は、だれしも毒をもっておりましょう。毒あればこそ、生きる力も湧いてくるのではありますまいか」

「肝要なのは、毒をいかに、志にまで高めるかではありますまいか。高きをめざして貪り、凡庸であることに怒り、愚かなまでに励めばいかがでございましょう」

利休にたずねよ (PHP文芸文庫)

利休にたずねよ (PHP文芸文庫)

利休にたずねよ (PHP文芸文庫)

利休にたずねよ (PHP文芸文庫)