
不思議の国のアリス

先日入ってはいけない本屋さん(笑)に魔が差して入ってしまったところ、映画のお蔭でアリスコーナーが設けられておりました。

たくさんの「不思議の国のアリス」が紹介されている中、私が選んだのはこの文庫。

そう、やはりアリスはテニエルの絵が大好き。

え~たぶん・・・30年くらいぶりに読んでみると、

 

お~も~しろい~~~。

 

ストーリーも設定もいいけれど魅力的がキャラがいっぱい。

(あら?なんだか今日は私いい人みたいで気持ち悪いわ。アリスのせいかしら)

チョッキから懐中時計を取り出す白手袋の扇子持った白うさぎなんて素敵だわ。

金髪にエプロンドレスそして黒のバックルシューズの今でも球体関節人形を制作される方々のアイドルアリス。

テニエルの絵を見ていると日本でも影響を受けた方がずいぶんいると気づいてしまう。

あの漫画家もきっとあの大御所も・・・。

 

チェシャーネコなんてまんまネコバスだわ!

不思議の国のアリス (角川文庫)

不思議の国のアリス (角川文庫)