
ダーリンは70歳/高須帝国の逆襲

 こちらもただいまkindle読み放題で無料中。

 

「ダーリンは70歳/高須帝国の逆襲 西原理恵子高須克弥

あぁそっか、これ差別がどうのこうので絶版になったやつね。

kindle版で復活ですか、なるほど。

 

西原さんと連名になってますし、4コマ程度のものがちらほらとありますが、この本は漫画じゃありません。

じゃぁ何が書いてあるのかというと、高須先生のロングインタビューが載ってある。

 

私自身ある程度歳も取ってますし、田舎育ちなもので美容整形に関しては「いいんじゃない」と軽く言えるような考えは持ち合わせてなかったんだけれど、だんだん、最近ね、整形する人の気持ちがわからなくもないんですよ。

自分が年取ってくるとね、なるほどねぇと。

 

高須先生の美容整形についての気持ちが、まぁ書かれてあるわけだけれど。

そりゃもちろんお医者様も生活していかなきゃならないわけですし、商売としてもいろいろ考えてはきたんでしょうけれど。

CMで随分煽ってますが、綺麗になるためにはどんどんやろうって話じゃないんだな、これが。

 

美人の定義。

美人ってなんなのか、ブスってなんなのか。

そこの尺度に嵌まり込むことのないようにねってのが書かれてある。

これね、自分の衰えを照らし合わせてみてもすごく納得したんですよ。

 

もちろん、西原さんとの日々が綴ってあります。

まぁ、こんなこと言いたくないけど、愛だよ、愛。

この本はラブレターだなぁ(しみじみ)

夢をかなえるゾウ3ブラックガネーシャの教え

無料というのは恐ろしいもので、後先を考えずについポチッとしてしまうものです。

kindleUnlimited今月はこの読み放題の特集が水野敬也

えぇ、夢をかなえるゾウシリーズですな。

この方、いやいやなかなかの、いんやかなりのヒットメーカーですよ。

 

「夢をかなえるゾウ3ブラックガネーシャの教え」

夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え

夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え

 

今回もゾウシリーズですので前のと同じ、物語の中に至言、名言が埋め込まれております。

 

と、思ってたんだけど、これ、まず成功者の名言を先に集めてるんだね、きっと。

で、必要なぶんだけ割り振って、ストーリーを考えていくって手法じゃないかしら。

ただ格言めいたことをつらつら並べている書籍より、こりゃ若い人は感情移入しやすいわ。

なるほどねぇ、と頷く年寄り約1名。

もうすでに自己啓発本なんか読んでる歳じゃないだろう。

(自分でツッコミを入れてみた)

心理療法の光と影

Amazonkindle本読み放題、その名も「kindle Unlimited」てのがある。

月々980円で端末さえあればどこでーも読める。

え、そんな凄いものがっ!と思いきや、評判は良くない。

品揃えが悪いのである。

まー、でも考えてみてよ。

そんな金額で読めるだけ読めたら、出版社も作家も商売あがったりですよ。

しかし、古典や学術を多く読みたい私にとってこれはなかなかもとが大いに取れるラインナップだったりする。

で、今は1ヶ月無料キャンペーンをお試し中。

読み放題でも食べ放題でも限界ありますって。

 

 「心理療法の光と影 A.グッゲンビュール」

心理療法の光と影 ― 援助専門家の<力>   ユング心理学選書 2

心理療法の光と影 ― 援助専門家の<力> ユング心理学選書 2

 

カウンセラーになりたがる人は多いが、それがいかに難しい職業なのかを知るための1冊ですな。

聖職と勘違いする職業は様々あれど、彼らがいかにクライアントまたは生徒または信者または患者に対してよけーなことをしているか。

さらに治療される側が復活するのを壊そうとしているのかが、いろーんな角度から書かれております。

怖いですね。

良かれと思って、マイナスの方向へ連れてっちゃうんです。

さらに、今はまだ無法地帯で何日かセミナー受けただけで、カウンセラーなのとか言えちゃう時代。

来年あたりから心理職も国家資格になりそうですし、十分に教育を受けた方々が増えるといいですけれど。

しかし、この本最初っから最後までインチキ医者インチキ医者って記述が多いんですが、心理療法家と医者って、まぁ色々あるんでしょうねぇ。

 

あ、こちらは紙本も中古しかございませんし、kindle化もできておりません。

ご覧になりたい方は図書館で探してくださいまし。